筑波大学のシラバス閲覧アプリをつくった

目次 目次 はじめに どういったアプリ? 開発に至った経緯 開発過程 Next.jsについて Vueとの比較 さいごに はじめに 夏なのにサマーインターン受けなかった @ITF_hikary です。 さて、今回はシラバスっぽいなにかを作ってみました。以下からログインなしで…

つまらないKPTをマシにする技術

振り返りでよく用いられるKPT K ... keep P ... problem T ... try 「KPTに沿って振り返りしましょう」と言われて良い振り返りが出来た!って経験、あまりなくないですか? 僕はそう思います。特にP(問題点)がまったく出てこないです。 振り返り手法に関し…

コーディング試験を受けた

新卒チャレンジしているhikaryです。 おそらく10ヶ月ぐらいぶりのコーディング試験を受けました。 いつものようにtrackを使います。 track自体はこれまでの失敗のおかげで慣れてきたのもあってか、困ったのはRust使えなかったことぐらいでした。 (track自体…

プロダクトマネージャーとしての役割と目指したいユーザー体験

大学生専門の時間割アプリをリニューアルしました。 今回より、実装を1年生(20生)中心に任せて、僕は4月に間に合うタスク管理を行う、プロダクトマネジメントの役割を果しました。 【新Twin:teのお知らせ 1】2021年4月Twin:teがリニューアルします!特徴を…

【仕事は楽しいかね】自己分析とストレングス・ファインダー

まえおき 大学生は暇だ。 高校生のころの忙しい授業が嘘であったかのように、大学生になった途端に突然の自由を得ることができるからだ。 その自由を活用し、ほとんどの人がサークル活動であったり、バイト、趣味を始めるが全員がやりたいことを始める。 好…

大学生で知っておきたい宗教について

こんにちは! 年度が変わるということで、新入生だけでなく大学生全体に向けた宗教の内容を書きたいと思います。 私達Z世代は特に無宗教を公言している人が多いと思います。私もです! 宗教という単語を聞いて皆さんはどういった印象を持ちますか?大学生だ…

2020年買ってよかったもの3選

だんだんと金銭感覚がゆるくなってきました。 デスク環境を中心にさまざまなものをアップデートしたので、その中からよかった3つをランキング形式でまとめてみます。 3位 XPS13 (9300) 開発用に2年ほどSurface Pro(Core i5)を利用していましたが、スペックの…

【ゴールデンサークル理論】好きなことをして生きていくために

就職の場であったり、研究発表などの場で自分の伝えたいことをうまく言語化できているだろうか。 コンサルについて自分はそこまで専門知識があるわけではないけれど、この考え方だけで物事の考え方や伝え方が劇的に変わる気がするので紹介する。 ゴールデン…

「理解」の定義を人工知能から考える

何をもって完璧な人工知能ができたと捉えることができるのか。 人工知能の分野では最初の方に学ぶ内容だったりする。 ja.wikipedia.org 判定者、人間、機械の三者がいる。 判定者は人間か機械を判定できなかった時、その機械は人工知能であるとするものだ。 …