GitHubスポンサーで支援してみた

f:id:ITF_hikary:20211108105042p:plain

きっかけ

いつものようにGitHub見てたら、めっちゃおしゃれなREADMEがあったんですよね。 まあ、いつも見ているページなんですけど、インターン先(*1) がOSSへの寄付に結構積極的でそういった話していたので僕もやってみようかと思いました。

f:id:ITF_hikary:20211108105318p:plain

過去の寄付歴

といっても以前にも複数のプロジェクトに寄付したことがあって、少額ながらもOpen Collectice使ってました。

opencollective.com

vue, Nuxt.js, rust-analyzerの3つですね。 Facebook由来のReactなどと比較するとコミュニティー駆動なプロジェクトで、当時は結構お世話になってました。

ちなみに支援やめた理由は、Vue使わなくなったからではなくちょっと大きな自己投資しちゃった分の節約なんですけど笑。 学生だからしょうがないね

github.com ↑自分のOpenCollective歴

GitHubスポンサーつかってみた

GitHubはよく使うSNS(*2) なので気軽にアクセスできるのはいいですね、サムネみたいに1ドルの寄付だけでバッチを獲得できます。

f:id:ITF_hikary:20211108105042p:plain

今回支援したのはVue, NuxtのコアメンバーでおおくのOSSを持っているantfuさん。

Tailwindcssを高速化したWindicssや、スライドをvueとマークダウンで作成できるslidevなど、フロントエンド技術の最先端を走っている感あります。

みんなも気軽につかってみては?

プログラミング書いた人であれば絶対にお世話になっているOSSがあるはず(書いたことない人も) ってか機械さわってたら全てに入っているので、ちょっとみてみると面白いかも。

github.com

このサイトみてみたら、僕のコードだけで2.5kのプロジェクトに支えられているらしい!恐ろしい!


*1 株式会社HERPに長期インターンしている

*2 「Githubのせいで留年しました」 · GitHub