やること 2022
テーマは「分」
去年の「分散」から発展して、新たに「分配」を加えた。
国民全員に資産分配するより、コミュニティへの分配のほうが実現しやすい。 分散化によって分配が可能になることで、生産性の向上を目指せると考えられるからだ。
DAO(自律分散型組織)はベースとしてかなり有力。 表のシステムとしては、ホラクラシー型組織が面白い。最近日本のスタートアップでも採用が目立つ。
「中国の共同富裕」と「岸田政権の新しい資本主義」、「欧州のBI」を参考にしている。
非同期コミュニケーション
じゃあ何やるねんのところは、「非同期コミュニケーション」。
「去年コミュニケーション年間」と称していくつかのコミュニティーやイベントに参加した。 慣れの分野だと思うので、非同期コミュニケーションに関しても同じようにやっていきたい。
非同期コミュニケーションのメリットは時間の制約がないところ。
非同期コンピューティングもシステムの分散化で生まれたものだと思うし、 Twitterのドーシー氏退任もあって分散SNSは今年少なくとも話題になると思う。
月1でやってみた系ブログを書くようにする。
今の雑魚文章からどれだけましになるのかを実験する。
エッジサイド
先駆者から一年ほど遅れたけどやっていく。
2020年あたりから、フロントエンドの再定義が流行した。 UXの観点からみると、SSR、エッジサイド、BFFといったサーバーサイドよりな分野もフロントエンドが役割を持つと考えている(僕はUXエンジニアと呼んでいる)ので最近やっている。
Cloudflareが神。同時にプラットフォーム非依存によるPaaSの分散もやっていく。
このあたりが極められれば、マイクロフロントエンドにも手を付けられそう。フロントをプロジェクト毎に「分ける」技術。
メンズメイク
パーソナルカラー、顔タイプ、骨格診断、、、 何もわからん!
やるぞ!
一番伝わりやすい表面から自分の個性を出せるように。
最近スキンケアをハトムギ(ナチュリエ)に変えた。
参考文献
www.slideshare.net