振り返る 2021

やってなかった

コミュニケーション年間

コミュニケーションをスキルと慣れで克服する。

名前伏せるけどビジネスコミュニティやエンジニアコミュニティなどに参加するなど。 内向的性格とコミュ障の違いを押さえたら楽になった。

しばらく時間を空けちゃうとコミュニケーション能力が著しく低下しちゃうので、まだまだ。 慣れでかなり良くなることが実感できたので良かった。

チーム開発

円滑な開発を目指した。 積極的にメッセージ送るという珍事を行いコミュニケーションを活発化させようとした。

同時にスクラムマスターも取得した。 更新までに徳(Scrum Education Units)をつむ必要があります。LTしなきゃ。

副産物として就活を有利に進められました。

起業

新しい働き方を実践する。

まずはフリーランス個人事業主)から。めんどくさいことはfreeeにやらせよう。6月から開始。4案件ほど(継続含む)

思ったより早く始められた。初案件までに3か月を要した。 大学生だとコミュニティがデカいので人づてでの紹介がしやすい。

顧客目線でプロジェクトの成功に並走するには何度もコミュニケーションをとることが重要。 相手の解像度を上げ、必要なところにコストをかける。

実際にやると、学びに良い。 周りも個人事業始める人増えてうれしい。

確定申告(3月)まで結果を待ちましょう。